neton コーポレートサイトへ

採用WEBマLabo

これからの採用手法「採用Webマーケティング」について

私たちは「採用Webマーケティング」事業をおこなっています。

「Webマーケティング」を「採用活動」に活用することで、
お客様(企業・店舗)の採用活動をより良くしていくお手伝いをしています。

 私たちは、創業当時からこの仕事をしていた訳ではありません。
もともとは他の業界のお客様にも、Webマーケティング支援をおこなっていました。

なぜ私たちが採用Webマーケティング支援をする様になったのか、
そして、採用Webマーケティングとは何か、について紹介していきたいと思います。

採用Webマーケティングをすることになった背景

過去は「採用」以外に、「不動産」や「学校・スクール」、「店舗」への集客もおこなっていました。
「スタッフ集め」ではなく「顧客集め」です。
 
インターネットやホームページを活用することで、より効率的な集客をできたという事例も生まれ、我々もやりがいを持っていました。
しかし「顧客集め」に興味がある企業様は多い一方、「スタッフ集め」は求人広告に頼りっぱなし、という会社ばかりでした。
※日本の求人業界の構造が理由です。これについては、また後日にアップしたいと思います。
 
そんな中、人材募集に力を入れている企業からは「採用ページへの集客」のオーダーを頂くようになり、事例も増えてきました。
 
「この事例を、採用ページ集客をしていない会社に知らせることで、喜んでくれるのでは」
 
そう思い、採用にWebマーケティングを活用しましょう、というセミナーやPRを2015年あたりから強化し出しました。
 
その後、人材不足が社会問題になるにつれ、ニーズが増えてきました。
 
 

採用にマーケティングが必要な理由

マーケティングが必要な理由は明確です。
働き手不足のため、企業は待っていては、応募が来なくなったからです。
 
顧客獲得のために、多くの企業は必死にマーケティングを行いますよね。
人材獲得もそのような状況になったので、あの手この手で獲得しにいく必要があります。
いわゆる「マーケティング」です。
 

では、なぜ採用『Web』マーケティングなのか

我々が「採用マーケティング」ではなく、「採用『Web』マーケティング」支援を行なっている理由。

それは、インターネットの技術進歩Indeedの普及の2つが理由です。
 

インターネットの技術進歩

これはビッグデータを活用する「AI」技術が大きく進歩した為です。

10年ほど前、バナー広告を出す際は例えば、
「Yahooニュースの介護福祉カテゴリページに、2週間で50万円」という様な出し方でした。
つまり、どの面(サイト/ページ)に出すのか、という出し方でした。
 
しかしここ数年で、個人が特定されない状態で、インターネットユーザーの情報が蓄積されてきました。
これらの情報を利用することで、「誰に広告出すか」という出し方ができる様になってきました。
 
この機能を使うことで、例えば、
「東京都23区にいる、20代後半の介護職に勤めていると思われる男女に対して、Yahooニュース上で広告を出す」
ということができる様になりました。
 

Indeedの普及

そして、当社が「採用Webマーケティング」支援を行なっているもう一つの理由が、これです。
2012年にリクルートがアメリカのIndeedを買収し、完全子会社としました。
 
IndeedはアメリカでNo.1のお仕事探しツールとなっており、SilkRoad Technologyのレポートでは2013年の時点で、面接まで至った求人の約4割がIndeed経由となっています。
 
日本のIT技術は、アメリカの10年や15年も遅れていると言われてきました。
リクルートはこれを狙って、Indeedを買収し、日本での普及を開始したのです。
 
Indeedは「Googleの求人版」と言われている求人検索エンジンです。
よって、「仕事を検索しているユーザーへの露出」と「集客したユーザーの獲得(応募)」を最適化することで、効率の良い母集団形成ができるのです。
 
いわゆる、顧客獲得におけるリードジェネレーションと言われるマーケティング活動です。
 
リクルートはタウンワークやリクナビNEXTの次を担う求人メディアとして、Indeed事業を日本でも展開していると思われます。その為、リクルートはIndeedのユーザ増加のために莫大な資金を投入して成長を図っています。アメリカの様にNo.1ツールになるかは分かりませんが、ある一定のシェアは獲得すると思われます。
 
この様な背景から、採用活動において「採用Webマーケティング」が重要となってきているのです。

 

採用Webマーケティングでの具体的な施策

採用Webマーケティングをしていく際、具体的には以下の2つの施策を行います。

(1)応募者の受け皿となる「採用ページの作成

(2)採用ページへの「求職者集客

採用ページを既に持っている会社・店舗さんは、ぜひ(2)「求職者集客」にトライしてみてください。どういう方法があるかは、今後紹介していきたいと思います。

まだ採用ページをお持ちでない会社・店舗さんは、ぜひ「採用係長」で採用ページを作成してみてください!

 

この記事を書いた人

ネットオン
最新の投稿はこちら
  • まだ記事はありません。